私と車の珍事? 災難?

 

こんにちは(^O^)♪ tokoです。

 

自動車の免許持ってますか?

私は運転歴長いですよ〜 笑

 

友達は皆車の免許取ったら自分の車を購入したりしてましたが、私は父の車に乗ってました。父は車はほとんど乗っていなかったので、ちゃっかり自分の車のように使わせてもらってました 笑

 

私の時はオートマ車があまりなく、もちろんマニュアル免許です。

運転歴長いとそれなりに車にまつわる珍事とかも起きます 笑

 

父の車は、今では当たり前でしょうがパワステでした。わたしは、バイトや遊びでほとんど毎日運転してました。

バイト先の駐車場は狭くて、免許取りたての私には難関で何度も何度も切り返さないと停められないんです。毎日やってると慣れるものですね。切り返す回数も減ってくるんです 笑

ある日、いつものように駐車場に停めようとしたら、ハンドルが重くて切り返してもなかなか入れられないんです。力で何とか停めました。不思議に思いましたが車のことよく知らないのでこういうもんなのかなぁと思ってました。

その状態でどれくらい乗ったかなぁ?

車検で、車が戻ってきていつものように乗っらた、バイト先の駐車場の切り替えが極端ですが指一本でできるくらいなんです。あんなに力使って入れてたのに〜何で???

パワステのオイル切れ〜!?

知らないってすごいですよね 笑

 

その後の車検では、台車を出してくれたんですがマニュアル車ないからオートマ車だったんです。マニュアルより楽だし、エンストしないよって言われました。

オートマ車初体験です♪

マニュアルしか乗ってないから左足のクラッチ踏むけど、オートマ車にはないので床を踏んでました 笑

しばらく乗っても左足はどうしても踏んじゃいますね 笑

信号待ちで止まって、青になったからアクセル踏んだら、車動かないんです。

なんで動かないの?? パニックになりました。ものすごく焦りました。

メーターのところを見るとなんとなく赤くなってて、もしかしてエンスト?

エンストしないって言ってたのに〜!?

 

子供の部活の合宿で帰りの迎えの担当になったので、高速乗って迎えに行きました。疲れてるらしく子供たち数人は車の中で熟睡です。

そのころETCなんて便利なものは無かったので、料金所で窓を開けて払おうと思ったら

窓が開かない〜!!

パワーウインドウのスイッチ何度も押しても開かないんです。何度目かで窓が超スローで10cm位空いたので、力任せに手で窓おろしました。

料金所は無事通過出来たけど、まだこの先料金所あるし、また開かなくなったらどうしよう。窓開けて走ろうかなぁ? でも冬だし子供たち寝てるし・・・

パワーウインドウのオイル切れでした 笑

 

今では当たり前の車のリモコンキー、初めて使ったときは便利でしたね。ボタン一つで開くなんて。

長く使ってると電池切れになって電池取り替えないといけないんですね。ディーラーに言ったら電池は自分で変えてくださいとのこと。電池すら売って無いので自分で買ってくださいって言われました。そうなの?

電池見つけて自分で何とか変えました。

 

家の近くの自動販売機で缶コーヒー買おうと思って、すぐだからと思いエンジン切らずに買いに行ったんです。戻って車に乗ろうとしたら、ドア開かないんです。

え??? ドア開かない〜ぃぃ

よく見たらロックされてるんです。コーヒー買う小銭だけ持って車から降りたから、携帯は車の中 どうしよう 泣

私は何もしてないよ〜 ドア閉めたら勝手にロックされたんだよ〜 泣

お店の前だったのでお店の人に事情をはなし、エンジンかけっぱなしの車はそこに置いて家まで帰ってディーラーに電話して来てもらいました。

エンジンかかってて運転席で誤ってロックして降りたとしても、ロックはされないはずなんです。ディーラーも、リモコンキーの電池交換の仕方がまずかったのかもなんて言うんです。過去に例がないって言うんです。

今度電池交換するようなら、ディーラーでやりますからって言われました。

私のせい? 私なの〜!?

 

離婚の話を進めている時です。

私は離婚のストレスのせいか体調悪くて横になってました。

そんな時インターホンが ピンポン〜♪

こんな時に誰?って思ったんですが、出てみるとお巡りさんが立ってるんです。

車どうかしましたか?って聞かれて、なんのことかわからなかったので

車がどうかしたんですか?って聞き返したら、運転席のガラスが割れてるって言うんです。

家のすぐそばの月極駐車場に車停めてたんですが一緒に来て見てくださいって言われ、本当に体調悪くてふらふらでしたが、仕方なく見に行ったんですが、車上荒しにあっていてカーナビ取られてました。

こんな時に取らなくても・・・ 泣

 

珍事?災難?まだまだ沢山ありますよ〜 笑

ダイエット 嬉しいけど悲しい

 

こんにちは(^O^)♪ tokoです。

 

ダイエットって女性なら1度や2度挑戦したことある人は多いと思います。

私も何度も大小色々挑戦していつも持続できず自然消滅した経験者です 笑

 

小学校から小さくてぽっちゃり体型で、よく男の子にはデブだのブスだのチビだの言われてました。

その体型維持のまま高校生になって、友達に誘われて初めて運動部にいやいやながらも入部ししました。運動をやったことなかったので、準備やランニングや基礎練習・・・

そんなことすらついていくのがやっとでした。

1ヶ月くらいすると、制服のスカートがぶかぶかになり、10cm位詰めようかなぁと思うほどでした。

私にとって、ダイエットをしようと思っていたわけではありませんが、初めて痩せたということを体験しました。部活は辛かったけど、ちょっと嬉しかったです♪

でも、長くは続きませんでした。慣れって恐ろしいですね。

それまではあまり食欲がなかったのに、体が練習に慣れてくると食欲が湧いてきて、逆に食べないともたないんです。良いのか悪いのか、体型はあっという間に戻ってしまいました 笑

スカート10cm詰めなくてよかった〜 ホッ

 

やっぱり女性なら流行りの服着てみたい〜って思いますよね。

私はそれほど服に興味がある方じゃありませんが、服を買うときに私のサイズがないってことよくあるんです。痩せてればサイズ気にすることなく好きな服が買えるのに・・・

こんな思いで、色々ダイエットやってみましたが部活の時のように痩せたって思ったことはありませんでした。

努力の継続は難しいですね 笑

 

結婚するとすぐに子供を授かり、ダイエットなんか考えることもくなりました。

その後は、幸せ太りって言うんでしょうか?子供の食べ残しを食べるからでしょうか?妊娠の後遺症?でしょうか。ふくよかな肝っ玉かーちゃんって感じかなぁ笑

 

ある時、隣の奥さんがみるみるうちに痩せたんです。

挨拶程度の近所付き合いなので、ダイエットかなぁ?体調悪いのかなぁ?と思っていたんですが、姿を見なくなり子供も見なくなりどうしたのかと思っていたんですが、離婚して出て行ったようなんです。

病的な痩せ方だったので、離婚って大変なんだなぁと思いましたが、その後自分の身に振りかかるとは思ってもみませんでした。

 

離婚が大変なのは、精神的な苦痛が強烈だからです。

精神的に病んだことのない私には、自分の体なのにどうすることもできない自分に初めて会いました。

ストレスを初めて経験し、動悸を初めて経験し、誰かに狙われてるような恐怖を経験しました。

その時初めて食べるってことを忘れました。

食べたいとか、お腹が空くってことが全く無くなったんです。

何か食べなきゃって思うんですが、食べたくないんです。

唯一、メロンパンだけなんとか食べることができ、1日1個メロンパンだけ食べていました。

そんな食事なので、体重はみるみる落ちていき生涯経験したことないダイエットになってしまいました。

ダイエットできると嬉しいものですが、こんな悲しいダイエットは初めてです。

体が壊れなくて良かったと思います。

 

精神的に病んでしまうと時間はかかりますが回復します。

前向きにプラス思考で進んでください。

 

私が悲しいダイエットで得たものが1つあります。

今後ダイエットをするとしても、体重47kgまで。

それ以下になると自分の体が機能停止になるってこと 笑

変なバロメーターですが 笑

 

離婚後の面倒な手続き

 

こんにちは(^O^)♪ tokoです。

 

離婚は紙切れ1枚で成立します。

成立させるときも大変ですが、成立させた後も何かと大変です。

 

私は早く苗字を自分の旧姓に戻したかったんですが、離婚しても手続きをしないと苗字を戻せないんです。

子供は5人とも私が親権を持ったので子供の苗字も変えないといけないし・・・

自分の戸籍を新たに作って、子供の分は家庭裁判所に「子の氏の変更許可」の書類を出さないといけないんです。面倒ですね。

15歳未満の場合は私(親権者)が書類にサインでokですが、15歳以上だと本人がサインしないといけなくて子供達に書いてもらいました。

申請するときに1人800円の印紙も必要で5人分で4000円ですよ 泣

 

母子家庭への手当も離婚してから調べて、児童扶養手当がもらえるとわかって市役所に申請にいきました。

シングルマザーならだれでも手続きしてたらすぐにもらえると思っていましたが、すぐにはもらえませんでした。

市役所が言うには、離婚前に子どもたちが私の扶養ではなくて夫の扶養になっていたから、すぐには出ないって言われました。

え???

普通の夫婦だと、子供は夫の扶養にするもんじゃないですか?

私も仕事はしてましたけど、計画離婚じゃないから子供をわたしの扶養になんかしてませんよ。

なんで私の扶養じゃないと児童扶養手当もらえないんですか?

 

もらえるのがいつ以降だったか覚えていないんですが、1年近くもらえなかったんです。

子供が18歳までしかもらえないんですが、待ってる間に1人が高校卒業してしまいもらえませんでした。なんだか理不尽って感じですよね。

それと年に1回状況報告に役所に行かないといけないんです。

わざわざ行くのも大変ですが、仕方ないです 泣

 

私が離婚した時と今は違っているかもしれませんが、シングルマザーにとってお金の問題は大きいことです。シングルマザーに優しくしてもらえるとありがたいと思います。

 

もっと嫌だと思ったことがあります。

役所の仕事上しかたないとは思いますが、私は養育費を一切もらっていませんでしたけど、養育費もらってるんじゃないか?誰かに援助してもらってるんじゃないか?と疑いの目で見られてる感じがしたんです。

もしお金を誰かからもらっていれば、児童扶養手当が全額出せないってことだったとは思いますが・・・切ないです。

地域に民生員の方がいて、私達家族のことを見守ってくれてるって言われました。何かあったら相談してくださいって。

悪くとらえると、私のこと監視してるってことですか〜??? って疑いたくなります。

男の人が家に出入りしていたら監視してるからわかるよ〜的な感じに思えました 泣

浮気もしてないし、男はいないよ!! 怒

 

離婚のことで、神経も過敏になっていたから素直に受け止められなかったかもしれません。新しい出発したばかりで、まだ心はボロボロで病み上がりなんです。

子供のためにも面倒な手続きに時間を費やしてるんだってことも分かってもらいたいです。仕事休んで手続きに行くのも大変なことなんです。

 

母は強しなので、このくらいではへこたれませが 笑

あの時は悔しかったなぁ〜って今は笑って言えます♪

大好きだった曲が辛くて聴けなくなる?

こんにちは(^O^)♪ tokoです。

 

音楽って不思議ですね。

聞くだけで懐かしい思い出や、楽しい思い出、辛い思い出

その時のことが蘇ってくるんです。

 

テレビのビールのCMを聴いた時

これから開店だ〜 バイト頑張らなきゃ〜♪

こう思ったのも、土日のバイトの時にお店の開店時にいつもかかってた曲だったんです。

バイトは楽しかったので、懐かしくて楽しさがよみがえってきました。

音楽は心を癒やしてくれます。

 

私は離婚問題ですごく辛くて、何もかも忘れたい、だれもいない自分の世界だけにいたい、一人になりたいと何度も思っていました。

子供がいるので、現実逃避なんかできないけど、逃げ場を求めたくなるんです。助けを求めたくなるんです。

そんな時、いつも携帯で何もかも忘れて音楽を聴いていました。

いっときの夢の時間を求めて

同じ曲を何度も何度も

心落ち着く唯一の時間でした。

音楽に救われたんです。

 

友達に良い曲だよって送ってもらった曲なんです。

私の唯一ホッとできる瞬間でした。

 

それがですよ

離婚してからその曲が流れてくるとものすごく辛いんです。

離婚するまで色々辛すぎることばかりだったので、その辛さがよみがえってきてしまうんです。あんなに心救われた、癒やされた曲が・・・

 

すでに離婚成立してるのに、離婚前の時のことやそのときのストレスまでがよみがえってきてしまったんです。

トラウマなんでしょうか?

辛すぎて耳をふさぎたくなる。その場から逃げたくなる。勝手に涙がでてくる。大好きだった曲が辛くて聴けなくなる。そんなことってあるんですね。

 

今までも辛い経験してきて、その頃に流行ってた音楽聴くと

あの頃は本当につらかったなぁって懐かしくも思えることはあったんですが、懐かしいなんて境地にはまだ立つことはできません。

大好きだった曲はもう聴けなくなるのかなぁ?

そう思うと悲しいですね。

 

音楽ではないんですが、私はお酒が大好きで、嫌なことがあって一升瓶を部屋に持ち込んでやけ酒で一升空けたことがあったんです。

そしたら、大好きだった日本酒が飲めなくなってしまって、臭いがするだけでも顔をそむけるほどでした。

料理の時の料理酒でさえ使えなくなってしまったんです。

それから何年たったかなぁ だいぶ長かったけど、臭いが平気になりほんの少しなめる程度なら平気になったんです。

大好きな日本酒が飲めた~♪

嬉しかったなぁ〜

 

時間が解決してくれるんですね。

大好きな曲が懐かしいって思えるようになるまで、どれだけの時間がかかるか分かりませんがその時初めて心身共に離婚を乗り越えた時になるのかもしれませんね。

 

今はもう傷も癒えたと思っていたんですが、まだ完全じゃなかったんですね。

それだけ傷が深いんですね。

 

私は音楽に心癒やされました。辛さを忘れることができました。

そういうものをみつけていっときでも心を癒やしてください。

ホッとできる時を作ってください。

 

経験者にしかわからないこともあります。

私の場合は子供がいたので、倒れるわけにもいかないし、逃げることもできからいっときの逃げ道を作るだけで精一杯でした。

その逃げ道は大切です。

 

冬は必ず春になる

長くて暗いトンネルにも必ず出口がある

 

いつの日か、大好きだった曲を聴いて

あの時は本当に大変だったなぁ〜♪

って笑って言えるように絶対なります。

私が夫をストーカーにしてしまった?

こんにちは(^O^)♪ tokoです。

 

誰かを好きになることは素敵なことですね。

好きになった時のドキドキ感っていくつになっても変わらないんです。

恋愛がうまくいってる時は、人生バラ色で何もかも楽しくて一番幸せですよね。

 

 

元ダンがストーカーになったのは、私のこと好きすぎたからかなぁ?

冷静になった今だからそう思えるんですけどね。(のろけじゃないですよ〜)

 

離婚の話をしてから、元ダンが

今日、○○にいたでしょう?

とか

今日、○○と会ってたでしょう?

って言うんです。

今までそんなこと言ったことないのに

 

何で知ってるんだろう?

仕事だから、私が友達と会ってるときにそんな場所にいるわけないのに・・・

そんなことが何度もあって

 

離婚のこを女友達数人に相談していたんですが

彼女達は、

マイクとかついてるんじゃない?

カメラもついてるかなぁ? GPS?

なんて言うからドキドキしていつも彼女達と会う時も落ち着けなくて

周りを気にしながらビクビクしてました。

 

1度や2度の話じゃないんです。

仕事はどうしてるんだろう?

この時間にこんな場所いるはずないのに・・・

そう思っても話もしたくないので聞けませんでした。

 

なんだか追い詰められてるみたいで、どこにいても

もしかしてどこかで見てるんじゃないかって思うと、怖くて怖くて

友達とファミレスとかで話するときも外から見えないところの席にしてもらったり、車も分かりづらいところに停めたりしてました。

 

ストーカー???

そんなこと思いたくないけどそうなのかなぁ

 

離婚したいと思うくらい相手のことが嫌になってるのに

ストーカーなんてされたら修復するどころか

心がさらに離れて行きました。

ストーカーは私も思ってもない行動で

本当に怖かったです。

 

元ダンは、私が離婚したいって言った時

無表情で一言も何も言わず、何を考えているのか全く分かりませんでした。

私が好きなら、離婚したくないと思うならなんか言ってよ

そう言っても何も言わず、仕方ないなって感じだったんです。

 

私が一度言い出したらきかないと思っていたかもしれませんでしたが・・・

 

だからといって簡単に離婚はしてくれませんでした。

 

私だってそんなに簡単に離婚しようと思った訳じゃないんです。

子供がいるから子供のためにも私が我慢すれば良いんだと思っていました。

嫌なことは見て見ぬふりして、何か楽しいことにすり替えて気持ちを保ってきました。

それでも限界はきてしまったんです。

 

離婚は結婚以上に大変で心も体もボロボロになります。

自分達だけでなく、子供や両親、兄弟、親族にも迷惑かけます。

親には毎日のように何で離婚するんだ

子どもたちはどうするんだと言われ

もう大変でした。

 

私の場合、考え方の違い・性格の不一致としか言えず

夫婦には夫婦にしかわからないこと、言えないこともあるんです。

 

それに加えて元ダンのストーカーは心身がボロボロになりました。

私は悪いことしてるの?

浮気をしているわけじゃないのに、なんでこそこそしなくちゃいけないの?

 

周りの人がみんな私を攻めている気がして

心臓がバクバクするんです。

 

健康だけがとりえで、病気という病気もしたことないし

ストレスがなんだかもわからなかったのに

ストレスで喉に何かが詰まったようになったり、動悸がしたり

初めて経験しました。

 

その時は私も必死だったから、相手のことなんて考える余裕なかったけど相手も違う意味で必死だったのかもしれません。

元ダンは離婚したくなくて、腫れ物にさわるように私に優しくなりました。私の行動が気になってしかたなかったんでしょうね。

 

よく言えばですけどね。

 

悪く言えば、浮気してるから離婚したいんじゃないかって疑ってたのかもしれません。

 

昔付き合った彼氏にもストーカーされたことがあるんです。

やっぱり、別れ話をした後からです。

2度も経験すると、男性不信になりますよ。

 

好きだから相手のことが気になる。独占したい。

そう思うのはありかもしれませんが

ストーカーはだめです。

された方は、気持ちも冷めるしものすごく怖いです。トラウマになります。

 

相手のことがすきだから気になる。その気持ちはだれにでもあります。

元ダンをストーカーにしたのは私かもしれない。

(うぬぼれではないですよ)

それでもストーカーは絶対だめです。

 

 

私もこんなこと言えるようになったんだなぁ 笑

離婚して傷が少し癒えると冷静に考えられるようになるんですね。

あんなに嫌だったストーカーが相手の必死さだったかも?

なんて、今じゃなきゃ絶対思えないですよ。

二度とごめんですけどね 笑

 

大変だけどシングルマザーになってよかった~♪

 

後先考えずにシングルマザーになるのは危険

 

こんにちは(^O^)♪ tokoです。

 

子供ってお金かかりますね。

わかっていましたが・・・

 

中学入学するときの制服代

部活で運動部に入ると、ジャージやユニフォーム等

塾の費用 等々

 

高校はもっと大変でした。

うちの一番上の子の時は県立と私立の併願で、私立に合格した場合、県立の合格発表前に私立の入学金を収めなければいけなかったんです。

県立に合格しましたが、私立の入学金は返してもらえずパァになってしまいました。

滑り止めだから仕方ないけど、20万とかの大金がなくなるのは痛いですね 泣

二番目の子のときは、県立の合格発表後に入学金を収める方式にかわってくれたんでありがたかったなぁ。

 

ここまでは、離婚前の話なのでお金にも多少の余裕があったのですが

なんせ子供5人なので、離婚後も入学は容赦なく続きます。

 

高校卒業後の進路が一番お金かかりました。

大学いくのか、専門学校いくのか

どちらもお金かかります 泣

子供の行きたいところに行かせてあげたいけど、大学行くって言ったらどうしよう。支払いしていけなくて卒業できないってことになったらどうしようなど、内心ドキドキで色々考えていました。

うちは専門学校でしたが、年間で120万くらいでその他に交通費です。

とりあえず行かせてあげられてホッとしました。

 

私は、慰謝料も養育費もなしで離婚しました。

あるのはマイホーム(財産分与分)と車だけ。預貯金も0円でした。

どんな離婚したんだぁぁぁ〜

 

これで子供を学校に入学させるなんてどうやって?

そう思いますよね。

 

お金持ちのパトロンとかもいませんよ 笑

 

子供が小さい時から学資保険かけてたんです。

これが無かったら子供は進学することはできなかったと思います。

自分の保険は解約しても、学資保険だけは解約しないで頑張ろうと思い、何とか払い続けてました。

子供には離婚したから学校行けなかった、と言われたくない私の意地かもしれませんね。

私、じょっぱりなので 笑

 

学資保険は入ってるといいと思いますよ。

私は本当に助かりました。

それでも3番目4番目と進学するたびお金はかかるし、どうしようかと調べて一番下の子の学資保険から借り入れをしたり、最終的には日本政策金融公庫から借り入れしたりで何とかしました。

日本政策金融公庫は、金利が安くてありがたいです。

公共料金の滞納とかなければ大体の人が借りられます。

私は、郵便局や日本政策金融公庫の回し者じゃありませんよ 笑

 

現実に直面しないと実感わかないと思いますが、お金の問題は頭痛いです。

私は、離婚してくれるなら慰謝料も養育費もいらないなんて後先考えずに離婚してしまいました。

私が浮気をして離婚したわけじゃないですよ 笑

 

一度だけ元ダンに助けを求めたことあるんです。

養育費ももらってないし、子供の入学金のことなんだから言ってもいいよね?って思いましたが、容赦なく断られました。

馬鹿なことしたなぁって後悔で悔しかったです。

言うまでもありませんが、二度と連絡することはありません 怒

 

離婚の話し合いがどんなに辛くても、シングルマザーになるなら子供のために養育費はもらわないとダメです。

離婚は、肉体的にも精神的にもボロボロになるので思考能力が低下するかもしれませんが、後で後悔しないために絶対妥協しないでください。

私のように後先考えないのは危険です。

子供が20歳になるまでは親の責任だと思っています。20歳まで何年かは人それぞれ違うと思いますが、かなり長い道のりです。

母子共倒れしないためにも、妥協しちゃダメですよ。

簡単な飛行機の折り方

こんにちは(^O^)♪ tokoです。

かっこよくて、よくとぶ飛行機を作ってみませんか?

男の子も女の子も大好きな飛行機。
大人も子供も一緒に折って楽しく遊びましょう。

正方形の折り紙で作るものや、
コピー用紙や広告のような長方形の紙で作るものがあります。

誰が一番早くとぶか
誰が一番長くとぶか
誰の飛行機がかっこいいか

簡単でよくとぶ飛行機の折り方を紹介します。
みんなで一緒に遊んでみてください。

それでは作り方です。

【飛行機1】

正方形の折り紙で作ります。

折り紙を裏返して1cmくらいのところを2回おります。

 

 

2回おったら半分におります。

 

広げて点線のところをおります。

半分におります。

点線のところをおります。

反対側も同じようにおります。

できあがりです。

いかがでしたか?

簡単でしょう(*^_^*)

 

うまく飛ばすこつ

①飛行機は手で持つところと翼が正面からみてTの字になるように

②先を上向きにしないように

③まっすぐ押し出すように

 

力加減でも飛び方が違います。

色々試しながらうまく飛ぶ方法を見つけるのも

楽しいですよ。

子供より大人のほうが結構熱中しちゃいますよ。

 

 

折り方が違うと飛び方も違うので、

色々な飛行機を作って試してみてください。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !